Babyガーデンを立ち上げて

 

今なら、通報されるような親でした。

 

小さなころから夢だった幼稚園の先生になり、子どものことはいっぱい勉強してきたつもりでした。幼稚園でも子どもたちとのかかわりがとても楽しかった。

 

結婚して娘が生まれ、理想的な子育てをしていました。

娘はそんな思いに応えるかのように、順調な成長をみせてくれました。 

 

  私はいいお母さんになれる

 

そんな思いを打ち砕かれたのは、弟が生まれ2人の子育てを始めたころ。。。

 

 「なんでわからへんの?」

 「だから言ってるやん!」

 「何回も言わさんとって!」 

 

夜中は息子の夜泣き、昼間は休むことなく娘の相手をしていた私は、心身ともに疲れ果てていました。

 

   こんなはずやなかった…

 

阪神・淡路大震災での経験もまた、子育てに大きな負担と不安を覆いかぶせました。

 

今、子どもたちは大人になりそれぞれの人生を歩むようになりました

 

ここまでなんとかこられたのは、

周りにいた人たちの温かい言葉かけやかかわりのおかげ。

 

どれだけ支えられて生きてきたか。今もずっと感じずにはいられません。

 

 

 毎日子育てに奮闘しているあなたへ。

 

 周りにはきっとあなたに差し伸べられる手はあります。

 心豊かに子育てするために、みんなの力を借りてください。

 

 あなたの笑顔を待っている子どもたちのために、

             たくさんの人に頼りながら子育てしていきませんか。

 

代表:たかたかよこ